パラニド神聖帝国との派閥関係

やっと7日ぶりにX4をプレイ。月から金まで寝かしつけ後になんとか起きてと意気込んでいたのですが、気が付くと朝(笑)

今日は艦隊行動の練習も兼て、アルゴンの輸送船の護衛任務ミッションをやってみました。報酬が良さげ。

なんとか機を失うことなくミッションは成功しましたが、動きの速い小型艦の戦闘機系ばかりで艦隊を組んだので、何種類かある艦隊行動の命令でどんな感じに動くのかがイマイチ実感できませんでした。大型艦から小型艦まで満遍なく組むと、分かりやすいかもしれませんね。この時の動画も公開しています。下手くそなので雰囲気だけお楽しみください。

あとから動画を見てみると、今回は速度が一番早いキメラを私が操り旗艦としていましたが、中型戦闘艦のケルベロスセンチネルを旗艦にしても良かったかも。私だけ突出して艦隊としてうまく機能していない感じ。

youtu.be

と、ミッションが終わった頃に、パラニド神聖帝国の派閥友好度が+20になりました。早速ライセンスを受け取りに。有効度上げ用と資金集めのため、塵も積もればでパラニドの星系内に中型採掘艦を2隻配置して細々と売ってます。

あと、S.E.T.Aというゲーム内時間を加速できる装置の素材がおこぼれ拾いで揃ったので製作完了。まだ自分は使いどころがありませんが...

 

一度、ケルベロスセンチネルを操作してドックに格納していた2隻のペガサス、ペルセウスセンチネルを放ち、ゼノンの小規模部隊と1戦交えてみたのですが、中型の武器は破壊力と重めの武器発射音が最高ですね。小型武器とは重厚さが違います。ゴーゴン、ネメシス、コブラとか操ってみたいのですが、どこもかしこも造船資材が不足中。86Mまで資金が増えたので、御裾分けするかー。